個人情報保護士の試験を昨日受けました

本をスキャナで読んで、OCRにかけて、普通に読めるまでにするまでに、
1週間かかりましたが、なんとか、
iphoneでwordを読ませながら、自分も本を一緒に読んで頑張りました。

2週間は、公式テキストを読みました。
次の1週間は、過去問題をやりました。
多分3週間しかできませんでした。

昨日の問題は、思っていたよりも過去問題と違っていたので、難しかったです。
自信は75%ですので、運が良ければ合格してるかも?です。



勉強した結果分かったことは、うちの会社は個人情報保護法をきっちり守っているな!ということ。
勉強の中で出てくる言葉が、仕事をしていたら聞いたことあるあるって感じの事が多かったです。

あと、私は社内のユーザーが利用するシステムの設計者ですので、
個人情報保護法がこういうことか!と分かっちゃったからには、
今まで、セキュリティ部署からダメって言われてきたことの中で、
法的には問題ないのに、セキュリティ部門が怖がっるだけってところを
上手に調整して、ええ感じのアプリを作ってやるよ!!
と本業に活かせる事が、とても身になりました。


ということで、調子にのって、次は基本情報技術者試験あたりを受けてみようかなとか考えてます。


今回、3週間頑張ったので、合格したかどうか関係なく、自分へのご褒美として、
またまた、スピーカーを買っちゃおうかなと思ってます。