読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

確定申告してきました

今日のポイント

医療費控除
・家族の医療費を僕が確定申告すれば、全部控除されるか?
 生計を一にしていれば、OK(同居別居に関わらず、生活費を出していればOK)
 ネットに出回っていたので、事前に確認した。
 現場で確認 => 問題なし。

・非課税の家族で、医療費がある場合でも、還付されるか?
 される。
 現場で確認 => 問題なし。


ふるさと納税
・1万円をふるさと納税した場合、8000円が帰ってくると思っていたが、どうも違う。
 8000円分を控除の対象にしてくれるだけなので、8000円が全て返ってくる訳ではない。
 なんや。
 もうやめや。

 それと、ふるさと納税と言えば、Webサイトが分かりにくい。
 もっとわかりやすくしないと、ユーザーは増えないね!!

 あと、どうでもいいけど、同じ国で同じ法律で自治体って回ってるんでしょう!
 なのに、なんでホームページの作りがバラバラなのか意味不明!!
 土台のサイト作って、見た目同じにしてよ。バラバラだから、分りにくいで!ほんま。

 ネットだけじゃなくて、窓口の手続き用紙とかも、なんかバラバラ
 なんで、一緒にしないのか意味不明。
 公務員は、効率化とか考えない人種っていうか職種っていうか職業っていうかなんやろ。


結局、大した還付にはならなかった。
医療費控除の資料まとめるの大変だったよ。本当に!!

でも、誰がどこの病院にどんな感じで通っていて、いくら払ったかが分かるので、
両親のこと・自分のことが、違う視点で分かって良かったかも。
まとめが、めんどうだけど。