70歳を超えると、文句しか言わない?

母親が、風呂で洗う時が寒いと言うので、
浴室暖房機を設置してもらった。

で、今日初めて使った。

1番 父
2番 母
3番 私


温風は寒いし、送風無し暖房は、暖かさが届かない。・・・


送風無し暖房は、暖かさが届かない。
立った時だけ、頭が暖かい。・・・・


2人の意見を聞いて、
文句しかないのか?
10万も出して買ったのに(私が払った訳ではなく。母が払った)
と思った。
どうすれば、せっかく買った浴室暖房機を活かすことができるか?
とか考えないの?

で、考えた。

湯船につかっている時は、体は寒くない。
だから、温風で温めてみる。
湯船から出たら、温風が当たって寒いので、送風なし暖房に切り替える



で、やってみた。

【湯船】
湯船につかっている時に、温風で温めた。・・・5分
最初は、父の言うとおり寒い風が来る。
2分くらいで、暖かくなる。
それ以降は、結構いい感じで暖かい。

【洗い場】
最初は、結構暖かい。
でも、だんだん寒くなる。
(いつもよりは、かなり暖かい。)

私の場合は、体と頭を洗うのに、3分程度だが、
母は、10分程度かかるので、絶対に寒くなる。


次回の作戦

湯船に入る時に、温風を出す。
(湯船につかっている時間は、10分程度あるので、風呂場が温まるはず)
湯船から出たら、すぐに送風無し暖房に切り替える。

これで行ってみよう!!


2680